FC2ブログ
2020 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2020 03

ブログを初めて1年が経ちました

kage

2013/05/16 (Thu)

今年のゴールデンウィークはいろいろとあって、なかなかPCの前に座る時間がありませんでした。
記事にしたい行事や出来事が数多くあったのですが、時が過ぎれば、自分の中の旬も過ぎるものです。
2週間も更新しないままでいました。


その間、一番書かなきゃと思っていたのはブログを始めて1年が経ったということです。


日頃の思いを現役のお母さん達にどうやったら伝えることができるのかと考えたときに思いついた
のがブログでした。

何にも知らないで始めたブログ、それまでは他の人のブログもほとんど目にしたことが無く、
不安いっぱい。用語もわからないし、仕組みもわからない。

訪問者の足跡が残されると、エッ、何、なんであなたが私のブログを見に来たの?
なんて思ったりして、そうか、誰でも見られるのだから当たり前・・・、
あっ、見てもらうために書いているんだった・・・と自分で笑ってみたり・・・

そのうちにコメントやご質問などをいただくようになり、更新の励みとなりました。
だから、心をこめてお返事するように努めました。

自分の方からコメントするときはできるだけ良いことだけをとも思いましたが、
子育てのことで困っておられるようだとついついおせっかいなことを言ってしまって、
気を悪くされた方もいるような気がします。

でも、そんな私のコメントも受け入れてくださって、なんか、心が触れ合っているような気がする
お友達(勝手に思っています)もできてきました。それから、ジャンルに関わらず尊敬する方も
います。そして、その方々のブログにも癒されたり、励まされたり、学ばされたり・・・

また、何人かの方にはリンクもしていただいています。ありがとうございます。
私の方からもリンクしたいのですが、皆さんの更新のスピードに読ませていただく時間が追いつき
ません。リンクするからにはしっかり読んでからと思っていて・・・お許しください。

お母さんが書かれた記事を読ませてもらうと、診療の中だけでは見えにくい、今の時代の母子の
生活のありようやお母さんの本音などが読み取れて、とても参考になります。
私の子育て時代の当たり前と今の当たり前の違いを理解したうえでお母さん達と話をしないと
いつまでも埋められない溝があるからです。


ただ、ときどき辛くなる時もあります。

本当にお困りのことを書かれた記事やコメントを目にした時、何にもしてあげられないということ
です。一般論を言ってみても、やっぱりその子どもさん、そのお母さん、周りの環境すべて
ひっくるめてつぶさに見ないと個別の案件は何も解決しないからです。

だから、PCの前でただただ、無力感に浸っていることがあります。一言の励ましのことばさえ
書くことができないことがあるのです。


たびたび書いていますが、やめたら楽かなと思うこともあります。主な理由は今回もそうでしたが
更新の時間が無いということです。PCの前に座る前にせめて30分ほど、誰からも邪魔されずに
構想を練る時間が要ります。また、調べておかなくてはいけないことがあるときもあります。

日々の診療に加えて、様々なプロジェクトやデューティを抱え、プライベートでもいろいろ責任が
増えていく年齢です(本当は引退してもいい年齢かも)。
家にいる時もいろいろな連絡が入ってきて・・・そのあとでまたブログのことの続きと思っても、
また、一から考えないとうまくいきません。

記憶が消えやすいお年頃になってきたというのもあるでしょうか。

そんな愚痴の多い私ですが、連休中に山本作兵衛さんの絵を見る機会があり、くじけそうな心を
鼓舞してもらいました。

そのことについてはまた書きたいと思います。

当前のことながら、この1年間で私も夫も一つ歳をとりました。そして2歳5月だった孫が
3歳と5月になりました。
孫に負けないように、また実りの多いブログ2年目をつづりたいと思います。

一つでも二つでも、何か子育てのお役に立つことがあれば嬉しいです。



この記事へのコメント

kage

1年、お疲れ様です~(^^♪

お仕事も忙しい中、私の趣味の走り書き程度のブログと異なりきちんと構想を練って根拠を持って書かれている事、毎回すごいな~と思い読ませてもらってます。

ほんとに困ってる方に何もしてあげられないとおっしゃってますが、きちんとコメントを返し(きっとそのコメントを書くのにも時間をかけて考えてらっしゃる事が容易に想像できます。)、その気持ちだけで十分だと思いますよ★

これからもご自身の負担にならない程度での更新まってま~す(^^♪

Posted at 21:57:50 2013/05/17 by ふにこ

この記事へのコメント

kage

こんばんは☆

rainwomanさん、お久しぶりです!
いつもお邪魔するだけで、コメントを残さず、すみません。

ブログ1周年、おめでとうございます☆
rainwomanさんの記事を拝見して、頷けること、参考にしたいこと、自分の行いを振り返ることがたくさんありました。
私のブログにコメントもいただいて、いつもrainwomanさんのお言葉に励まされ、「私もこれで良いんだ」と思えて、うれしかったことが何度もありました。
すごく感謝しています✿✿

体調、お気を付け下さいね(*^_^*)

Posted at 23:35:50 2013/05/17 by ぷにまるこの母

この記事へのコメント

kage

ふにこさんへ 

ふにこさん、
いつも来てくださって、そしてコメントも頻繁にいただいて本当にありがとうございます。

> お仕事も忙しい中、私の趣味の走り書き程度のブログと異なりきちんと構想を練って根拠を持って書かれている事、毎回すごいな~と思い読ませてもらってます。

いえいえ、写真もほとんど無いし、使っている時間は大したことはないのですが、とにかく時間を分断されることが多くて、プログ以外の事でもなかなかまとまらない私の頭です。

> ほんとに困ってる方に何もしてあげられないとおっしゃってますが、きちんとコメントを返し(きっとそのコメントを書くのにも時間をかけて考えてらっしゃる事が容易に想像できます。)、その気持ちだけで十分だと思いますよ★

そういっていただけると嬉しいです。これからもできるだけ誠実にやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
また、ほーちゃんの成長を楽しみに、訪問しますね。

Posted at 21:28:56 2013/05/18 by rainwoman

この記事へのコメント

kage

ぷにまるこの母さんへ  

こんばんは。

> いつもお邪魔するだけで、コメントを残さず、すみません。

いえいえ、こちらこそ、何度もご訪問いただいているのに、更新してないことも多くて・・・・
ごめんなさい。

> rainwomanさんの記事を拝見して、頷けること、参考にしたいこと、自分の行いを振り返ることがたくさんありました。

そういっていただけると本当にうれしいです。

> 私のブログにコメントもいただいて、いつもrainwomanさんのお言葉に励まされ、「私もこれで良いんだ」と思えて、うれしかったことが何度もありました。

ぷにまるこの母さんのブログに訪問させていただくたびになんかホッとするんです。
私が求めているお母さんの姿を見ているような気がしますよ。

> 体調、お気を付け下さいね(*^_^*)

ありがとうございます。また、ボチボチ更新します。

Posted at 23:04:07 2013/05/18 by rainwoman

この記事へのコメント

kage

ブログ1周年、おめでとうございます!

先月、2日がかりで過去のエントリーをすべて読ませていただきました。
出産して初めて、書かれていることを実感をもって読めるようになった気がします。

どうぞこれからも、ゆっくりでいいので更新していってください。育児に迷ったときの指針として、頼りにしております。

Posted at 13:34:23 2013/05/23 by ぽむぽむ

この記事へのコメント

kage

ぽむぽむさんへ 

> ブログ1周年、おめでとうございます!

ありがとうございます。自分でも続くとは思っていなかったのですが・・・
ブロガーさんたちとの交流が支えになったかなと思います。

> 先月、2日がかりで過去のエントリーをすべて読ませていただきました。
> 出産して初めて、書かれていることを実感をもって読めるようになった気がします。

ワーッ、感激です。役に立っている部分があるのですね。

> どうぞこれからも、ゆっくりでいいので更新していってください。育児に迷ったときの指針として、頼りにしております。

今後もマイペースで書いていきます。気長に付き合ってください。
ぽむぽむさんのブログは実践的で興味深く読ませていただいてます。
もうすぐ嫁も出産予定なので参考にさせていただきます。

Posted at 04:36:14 2013/05/24 by rainwoman

この記事へのコメント

kage

こんにちは♪
1周年ですかー!おめでとうございます♪( ´▽`)

なかなかコメントを残せなくて拝見するだけですが、毎度毎度読ませていただいています。
感心することや勉強すること、反省することや励みになること、を沢山もらっている貴ブログには感謝しています。

確かにブログって言葉に気をつけたり相手に嫌な思いをさせないかなど、大衆向けだからこそ配慮しないといけないことがたくさんありますよね。でもその時々に思った感情や内容を残せるといった利点もあるから私も更新頻度はかなり少ないですが続けています。おおよそ日記みたいになっていますが(*_*)

rainwomanさんのブログは日記ではなく子育てをしている人の弱い部分や見せたくない部分、答えがなくて迷ってる部分などを違った角度で教えてくださるので楽しいです。
これからもますます応援しています^ ^

Posted at 13:17:20 2013/05/27 by eri

この記事へのコメント

kage

eri さんへ

eriさん、こんにちは。

> 1周年ですかー!おめでとうございます♪( ´▽`)

ありがとうございます。何とか続いています。更新回数は減っていますが、続けてこれたのは
eriさんに励ましていただいたからで~す。

> rainwomanさんのブログは日記ではなく子育てをしている人の弱い部分や見せたくない部分、答えがなくて迷ってる部分などを違った角度で教えてくださるので楽しいです。

またまた励ましていただいてありがとうございます。少しでも次の世代に伝えることができればと思い、
表面的な耳障りの良い言葉だけではなく、もう少し掘り下げてお話ししていこうと努力しています。

> これからもますます応援しています^ ^

本当にありがとうございます。私も小吉ちゃんとジジちゃんの成長の様子を楽しみに訪問させていただきます。

Posted at 21:46:39 2013/05/27 by rainwoman

この記事へのコメント

kage

遅ればせながら

ブログ1周年おめでとうございます。rainwomanさんの言葉にはいつも励まされたり、考えさせられたり、自分を顧みる良い機会となっています。
お忙しい中大変だと思いますが、ブログは義務でなく楽しみとして、もっと気楽に捉えられても良いかと思います。書かねばならないのでなく、書きたいことをマイペースで。こういう場では期待を裏切るのも、そんなに悪いことではないと、私は思っています。
それでは、また。

Posted at 10:39:15 2013/05/30 by yuccalina

この記事へのコメント

kage

yuccalinaさんへ

> ブログ1周年おめでとうございます。rainwomanさんの言葉にはいつも励まされたり、考えさせられたり、自分を顧みる良い機会となっています。

いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます。

> お忙しい中大変だと思いますが、ブログは義務でなく楽しみとして、もっと気楽に捉えられても良いかと思います。書かねばならないのでなく、書きたいことをマイペースで。こういう場では期待を裏切るのも、そんなに悪いことではないと、私は思っています。

私も理屈ではそう思っているのですがなかなかうまくいきません。
本来の私は超低エネルギーで、何もしないでじっとしているのが得意です。
一方で私の欲望は、いつもテキパキなんでも上手にこなし、そして願わくば社会貢献し続けたい。

いつも、理性と本性と欲望のはざ間でどう動いたらいいのか解らなくなります。

こんな私のブログですが今後ともよろしくお願いします。

Posted at 21:11:23 2013/05/30 by rainwoman

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック